子育てライフ〜おうち英語とモンテッソーリ記録〜

娘とのおうち英語とおうちモンテの記録用ブログです。うまくいかないことの方が多いと思いますが、記録用に残していこうと思います☆

いざ初診へ!カナダで病院受診

f:id:chikae0621:20190727053058j:plain


こんにちは。chikeです。

カナダは寒かったり暑かったり忙しいです。

7月なのにヒートテックを着てすごすこともあります!

夏はとても短そうです。。

 

気を取り直して、初診について記録していきたいと思います!

 

 

ウォークインクリニックへ

7月15日、推定6週0日。

私はかかりつけ医がないので、誰でも行けるウォークインクリニック(診療所)へいきました。

英語が話せないので、お友達に一緒にきてもらいました。(ありがとうございます)

 

ウォークインクリニックでやったこと

 

最初は、受付で問診票の記入をしました。

pregnancyと記入して待っていると、トイレで採尿してくるよう蓋つきのカップを渡されました。

カナダのトイレは、日本のように尿を採取した後に置いておく棚のようなスペースはなく、とても戸惑いました。

ティッシュに包んで中が見えないようにして外に出ると、お姉さんが待っていてくれて笑顔で受け取ってくれました。

ほかほかの尿を手渡しするのは恥ずかしかったです。。笑

そしてしばらくして、個室に通されました。

 

先生が入ってきて、今までの妊娠歴などを聞かれた後、

尿検査の結果を見て「妊娠してます。」と教えてくれました。

そういえばおもでとうは言ってもらえなかったな。。

何はともあれ妊娠確定のようで良かったです!

 

 

今後の受診の流れについて

 

私が受診したのは、EdmontonのMagna Medical Clinicというウォークインクリニックです。

その同じ建物の3階に血液検査センターがあるので、そこへいくように言われました。

そして、8月1日以降にUltra Soundを受けてくるようにとの指示がありました。

そして8月19日以降でもう一度ウォークインクリニックで予約を取るようにとのことでした。 

 

血液検査

 

血液検査は予約なども必要なく、すぐに受けることができました。

「尿を採取できますか?」と言われたのですが、さっき尿検査をしたばかりだということを伝えると、

蓋つきのカップを渡されました。(しかも2つ!)

f:id:chikae0621:20190727063536j:plain

「またいつでもいいから持ってきてね。」と言われました。

 

Ultra Sound

 

 

Ultra Sound予約用にこの紙をもらいました。

f:id:chikae0621:20190727063627j:plain

2枚セットになっていて、

1枚目には私の個人情報と見てくれた先生の名前などが書いてあります。

2枚目には、ウルトラサウンドが受けられる施設の住所や電話番号などが記載してありました。

総合窓口の電話番号も載っていて、そこに電話をし、自分の行きたいところの空き状況の確認・予約をするそうです。

こちらもお友達に予約の電話をしてもらいました。

私の家の近くのUltra Soundが受けられる施設は8月9日しか空きがなかったので、

そこで予約を取ってもらいました。

日本では妊娠すると、母子手帳と検診票をもらいますよね。

こちらでは心拍確認後もそういうものはないようです。

その都度指示をもらって動くのかな、、?

日本と違っていて面白いです!

 

Dr.かMidwifeか

カナダではDr.に見てもらうかMidwife (助産師)に見てもらうか選べるようです。

どちらにするかは、次回8月のウォークインクリニック受診時に伝えて欲しいとのことでした。

Midwifeについてはまた別記事で詳しくまとめたいと思います!

今の所、Midwifeで産めたらいいなと思って手続きを進めているところです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました^^