子育てライフ〜おうち英語とモンテッソーリ記録〜

娘とのおうち英語とおうちモンテの記録用ブログです。うまくいかないことの方が多いと思いますが、記録用に残していこうと思います☆

カナダで妊娠!

f:id:chikae0621:20190713051800j:plain


こんにちは。

突然ですが、カナダに住み始めて4ヶ月、、

妊娠しました!!わーい

 

私は一人娘がいますが、日本で出産しています。

カナダで妊娠、、

検診とかどうなるの?

 

と、いくつか疑問が浮かんだので調べたことの記録や

検診について残していきたいと思います。

 

 

カナダで妊娠したかも?!妊娠検査薬は売ってる?

最初に異変に気付いたのは、生理予定日当日。

娘に授乳していた時に、母乳が溜まっていく感じがあったのですが、

それと同じ感覚と胸の張りがあったのです!

いつも生理前にもこれと言って症状のない私。。

明らかにおかしいと思い、自宅から持ってきていた使用期限切れの←

妊娠検査薬を使ってみました。

そしたら、しばらく経って線が2本出てきました!

 

そのため、近くのSafe way (カナダの一般的なスーパー)に

ちゃんとした妊娠検査薬が売っているか見に行きました。

でも高い、、、、20ドル位します。

やめました><

そしてもう少しネットで検索。

するとDollaramaという100円均一に売ってるという情報をゲット!

実際に購入したものがこちらです。

  

f:id:chikae0621:20190713044504j:plain

 

1.25ドル!日本円では100円くらいですかね。やすーい!

開けてみると、検査薬とスポイト、尿を入れるケースが入っていました。

使い方は、

①朝イチ以外に尿を使用

②ケースに尿を取る

③スポイトで尿を取り、妊娠検査薬に4滴垂らす

④結果を見る

でした。

そして速攻で陽性反応。

f:id:chikae0621:20190713045703j:plain

やっぱり妊娠してたみたいです!

赤ちゃん来てくれてありがとう♡

 

 最初はどこにいったらいいの?

 

何もわからない私。

とりあえずお友達に相談しました。

すると、ファミリードクター(かかりつけ医)がいる場合はそちらを受診、いない場合はウォークインクリニック(だれでも受診できる診療所)を受診しに行くとのこと。

どれくらいの時期に行けばいいのかはよくわからなかったので、とりあえず6週にはいるタイミングで受診することにしました。

 

夫に報告

 

とっても驚いていました。

実は私、一人目の時に切迫流産・切迫早産で安静、服薬、入院、と

トラブルだらけでした。

なので夫は結構心配していました。カナダで同じことになったらどうするの?

と。。

 

どこで産む?

 

そしてどこで産むか問題。

私「カナダで産みたい!!」

夫の意見はほぼ無視して、こちらで産むことに決めました♡

 

なぜなら、アルバータヘルスケアに加入していれば

診察代や出産費は無料になるから!!

こんな経験は一生ないし、みんな無事に産んでるので、

私も挑戦してみたいと思いました。

あとはなるべく長く娘にカナダで過ごしてもらいたい。

今preschoolも楽しく通っているので、継続したいと思い、決めました。