子育てライフ〜おうち英語とモンテッソーリ記録〜

娘とのおうち英語とおうちモンテの記録用ブログです。うまくいかないことの方が多いと思いますが、記録用に残していこうと思います☆

2回目のウルトラサウンドへ!

f:id:chikae0621:20190713051800j:plain

こんにちは。chikaeです。

つわりがだいぶ落ち着いてきました。

つわりがあった間は、夫が毎日お昼と夜ごはんを作ってくれていたので、

(夫は昼に家に変えててきてごはんを食べます。)

このままつわりがあるふりをして作り続けてもらおうかな〜なんて考えているひどい嫁です。笑

 

冗談はさておき、2回目のウルトラサウンドに行ってきたので、

さっそく記録したいと思います!

 

2回目のウルトラサウンド

前回と同様、Hys Centre Medical Clinicでエコーしてもらいました!

今回は、エコーと同じ日に血液検査もしないといけないとのことでしたが、

このクリニックには血液検査ができる場所もあるので、

エコーが終わった後に行くことになっていました。

 

待合室で待っていると名前を呼ばれ、個室へ。

前回のブログにも書きましたが、今回のエコーはNTといって

赤ちゃんに病気がないかを見るためのエコーです。

そのため、少しドキドキしながら向かいました。

 

赤ちゃんの様子は?

先生がエコーを始めました。

前回より大きくなっている赤ちゃんがみれて、とても嬉しくなりました。

何度も目をこすっている姿がみれてとても愛おしかったです。

でも赤ちゃんがよく動くこと動くこと!

そのため先生がエコーの機械でお腹に細かく刺激を与えて赤ちゃんの向きを変えようと

何度もトライしていました。

私はその度に子宮が攻撃されて、漏れるかと思いました。。。笑

 

何度か繰り返し、しばらくしてから

「このままうまく測れなかったら、日を改めてもう一度来てもらわないといけないかも」

と言われてしまいました。

 

それは本当にめんどくs、、、大変なので、

赤ちゃんじっとしてて!と心の中で祈っていました。

どうにか測れたようで安心しました♪

 

今日みてくれた先生は、女の方で少し雑談もありました。

「日本と比べて違いはある?」と聞かれ、

違いが多すぎてすぐに言葉が出てきませんでした。笑

日本では、クリニックで毎回先生にエコーを見てもらえるよと伝えると

とても驚いていました。

文化の違いって面白いですね!

 

エコーはもらえるかな?

前回の先生は、CD-Rに写真を焼いてもらうことができました。

今回の先生はどうかな?と思っていると、

トイレに行って帰っていいよと言われてしまいました。

(もう終わりなのかな、、CD-Rは今回はもらえないかな)

と思っていると、

「写真とって行っていいよ」と言ってもらえたので、

写真をとらせてもらいました。

f:id:chikae0621:20190918043359j:plain

 

とてもかわいいです^^

 

 

一週間以内に、結果がどうだったか連絡があるそうです。

もしなければ一週間後くらいにクリニックに連絡をして、

次回の検診も合わせて予約するようにとお話がありました。

電話でかかってきてもわからないので、

私は一週間後に友達に連絡してもらおうかなと思ってます。笑

 

血液検査へ

これは一瞬で終わりました。

特記事項なし!笑

 

まとめ

13週で2回目のエコー。

成長しているのが見れてよかったです。

エコーの回数も診察も日本と比べると全然違います。

カナダだと2〜3回しかエコーがないと聞いているので

あと一回かもしれないと思うと少ないですね。

私はとにかく早く性別が知りたいので、わかるかどうかドキドキです。

でも、体重管理もないし診察も少ない分、毎日気楽に過ごせていて

これはこれでとてもいいな〜と思います。

何より、毎回お金がかからないのが嬉しい!笑

日本では一回の検診で数千円払っていたので、結構な金額を払っていました。

回数が少なくても無料っていうのはありがたいな〜と改めて思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪