子育てライフ〜おうち英語とモンテッソーリ記録〜

娘とのおうち英語とおうちモンテの記録用ブログです。うまくいかないことの方が多いと思いますが、記録用に残していこうと思います☆

2回目のウォークインクリニックの検診へ!

f:id:chikae0621:20190912055005j:plain

 

こんにちは。chikaeです。

カナダ(エドモントン)はだいぶ寒くなってきました。

日本はまだまだ暑いようですね、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

 

では一回目のウルトラサウンドの結果を聞きに行ってきたので、

さっそくまとめてみたいと思います!

 

2回目のウォークインクリニックへ!

8月26日(12週0日)、2回目のウォークインクリニックを受診してきました!

前回先生の名刺をいただいたので、同じ先生で予約をしています。

 

受付後に行ったこと

まず受付を済ますと、お姉さんが血圧と体重を測ってくれました。

血圧は上が90台、下が50台だったかな、普段と変わりありませんでした。

体重は44.8kg.

妊娠4ヶ月にして初めて体重を測ったので、増えているのか減っているのかわかりません><

(というかカナダに来てから初めて体重を測りました)

カナダでは体重について何も言われないそうですが、太ると産後自分が大変なので、

とりあえずこの体重を基準に10kg以内に収まるといいなーと思ってます。

 

先生の診察

その後個室に通され、しばらくして先生が来てくれました。

先生からは特にエコーについての話はありませんでした。(ないんかい汗)

体調やお腹に痛みがあるかなどを聞かれ、ないことを伝えました。

すると、次は11週1日から13週6日までい受けなければならないエコーがあるから

すぐに予約するようにとの話があって、診察は終わりました。

多分5分くらいで終了したんじゃないかとおもいます。

とてもラフな診察でした。

 

Nuchal Translucency Screening

先生からは次のエコーについての説明はなかったのですが、

一緒に来てくれているお友達から少し話がありました。

次回受けなさいと言われたエコー検査はNuchal Translucency Screening(NT)といいます。

これは日本語でいうと胎児項部透過像とも言われるようです。

この検査では赤ちゃんの頚部のむくみを見ることで

ダウン症などの病気の可能性があるかどうかがわかるようです。

日本ではあまり検査できる施設もなく、一般的ではないようですが、

カナダでは一般的に受ける検査のようです。

 

しかしこの検査を受けるということは、もし病気がわかった場合、

どうするのか?というところまで考えておかなければなりません。

簡単に受けます!と決められない検査ではありますよね。

 

私の場合は、日本ではリハビリの仕事をずっとしていました。

その中でダウン症やその他の疾患の患者さんを小さい子から老人まで幅広くみていました。

身内にも障がい者がいます。

そういった経験を含めて、

「ダウンちゃんだってめちゃかわいい」

と思うのです。自分の子供だったら尚更。

どんなふうに発達が進むか、そういうことも勉強してきたのでわかっているつもりです。

その上で、

もし病気がわかっても大丈夫。

私たちを選んできてくれてありがとう、と思えるなと思って検査を受けることにしました。

 

NT検査は9月3日(13週1日)で予約がとれました!

2回目のエコーについてはまた次回書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^